
--------(--)
 

夏号予告編?沖縄取材先

 来月10日は「ふらっと」夏号の発行日。
今回、スポンサーのオリックスレンタカーさんの
依頼で沖縄取材も行った。福岡からモデル一人、
沖縄で現地在住のモデル一人を連れて撮影取材。
まずは森のガラス館でトンボ玉作りとアクセサリー作り体験を取材した。
ここでは吹きガラス体験もできる。
もちろん琉球ガラスの器が豊富!お土産、買いたかったけど…。
取材中に割ったら悲しいからあきらめる…。

IMG_3388.jpg

 で、次に向かったのは沖縄でも人気のドライブスポット
古宇利大橋。あいにく快晴ではなかったので
海と空の一体感がイマイチかな。(本誌では裏ワザ使ってます)



 それから県道84号線へ。ここは沖縄そばの店が
県道沿いに点在することから「伊豆味そば街道」の異名が。
取材したのは「むかしむかし」という店。
如何にも沖縄らしい、おおらかな、「なんくるないさー」的
主人が作った店だ。外観も中の椅子・テーブルも
なんくるないさー主人の手作り。
店の屋根にはちゃんと手製のそば丼オブジェもあるし…。

IMG_3436.jpg

 で、これが「むかしむかし」の沖縄そば。
天然かん水で作る麺が自慢だ。店のすぐ裏が畑で
紫いもなどを栽培しているとか。
福岡から来たモデルさんは沖縄初体験。
よって沖縄そばも初体験だった。

IMG_3426.jpg

 沖縄取材初日最後に行ったのは「やちむん喫茶シーサー園」。
ここは気に入った!沖縄と言えば「海カフェ」が人気だけど、
「森カフェ」も侮れない。山一つの広大な敷地のうち、
2千坪!を亜熱帯植物が茂る庭とそれを眺める店にしている。
そしてここのご主人も「てーげー」沖縄人。
何せ、図面なしで店を作り、1階のつもりが山の斜面で
地下になったり(笑)、てーげー、なんくるないさー、ケセラセラ。
かえってそれがこんないい感じに。
縁側に座って1階のつもりの地階の屋根に載せた
シーサーを見ながら沖縄スィーツ、いただきまーす。

IMG_3472.jpg

 Mカメラマンの後ろから遊びで撮影。
沖縄取材の様子は7月13日ごろ、ラブFMの「THE TIMES」で
オンエアする予定です。DJはもちろん、あのTOM-G!
ぜひ、聴いてね。

IMG_3466.jpg
2012-06-29(Fri)
 

ふらっと春号

 「ふらっと」春号を予定通り4月10日に発行。
配布もほぼ終えました。九州沖縄の道の駅116駅のうち、
100駅ほどに配布しています。JR博多駅総合案内所、
福岡市観光案内所、唐津観光協会等にもあるので
ぜひ手にお取りください。
 ちなみに特集は長崎県。島原半島、大村市、
松浦市で取材しています。

ふらっと表紙
2012-04-15(Sun)
 

春号の特集は長崎、ただ今制作中!

 「ふらっと」春号(4月10日発行)の制作に追われています…。
特集は長崎県の松浦、島原、大村。取材が遅れ気味でひやひや。
しかも島原の雲仙は濃霧で撮影ができなかった。とほほ。
とりあえず、春号の撮影取材の様子をちょっと紹介。

キャンピングカー

 松浦エリアはキャンピングカーの旅を紹介。
モデル家族が実際にキャンピングカーに乗って取材先を回った。
道の駅松浦の駅長が大のキャンピングカーファン。
駅長が全面協力してくれた。駅長に感謝!

シーカヤック


 松浦ではモデル親子にシーカヤックにも挑戦してもらった。
感想は「とてもきつかった」…。正直~。

キャンピングカー撮影風景

 メインカットの撮影風景。雨が続く中で奇跡的に晴れた日だったが、
風が強くて肌寒く、春の服装はちょっと辛かったかも。ごめんね。
カメラマンはピンチヒッターのT氏。

レンタカー撮影風景

 こちらはレンタカー旅行を紹介する島原編。
あいにく雲仙岳付近はものすごい濃霧で1m先も見えないほど。
急きょ、1泊2日の取材にし、島原城などで撮影。
カメラマンは「ふらっと」専属のM氏。
モデルは男性は営業。女性モデルは友人。

りえもん

 島原の武家屋敷街では島原名物の寒ざらしも撮影。
モデルも初めて食べたとか。

IMG_2595.jpg

 そして大村では果樹農園のアップルパイとイチゴタルトを撮影。
大村取材は未完。頑張って撮影取材に行かねば!
 というわけで春号に乞うご期待!
2012-03-10(Sat)
 

「ふらっと」冬号発送します!

 年が明けたと思ったら、もう10日!
相変わらず、バタバタと時間が過ぎていく!
そして、「ふらっと」冬号の発行日。
嬉しいのは着実に部数が増えて行っていること。
苦しいのは財政事情…。そして一人作業の多さ。
まあ、これは最初から分かっていたこと、ドンマイ!
九州沖縄以外の地域からのプレゼント応募者にも
毎回、最新号を送っているが、それも増えている。
今回、最遠方は北海道!九州旅行で「ふらっと」を
手に入れてくれたのかな?
関東関西エリアも増えてきている。嬉しい
さあ、頑張って発送作業だ~。

冬号表紙
2012-01-10(Tue)
 

ふらっと秋号配布中

 うっかりしていた!「ふらっと」秋号は10月10日発行で
すでに先行配布も含めて九州・沖縄の道の駅約90か所と
JR博多駅、アクロス福岡、福岡市観光案内所、唐津観光案内所、
一部商業施設等で配布しているんだった~。
発送作業に追われ、それが済んだら気を抜いて
すっかりこのブログでPRするのを忘れていた。反省
 特集は福岡県の京築神楽(表紙)、小石原焼、うきはの森林セラピーロード。
立ち寄りの道の駅は京築神楽が見られる道の駅豊前おこしかけ、
道の駅しんよしとみ、道の駅小石原、道の駅歓遊舎ひこさん、
道の駅くるめ、道の駅うきは。以上が福岡県の道の駅で紹介している。
 道の駅グリーンツーリズムは長崎県の道の駅さいかい。
美味しい道の駅・産直所は道の駅山内(佐賀県)・道の駅たるみず(鹿児島県)
道の駅みなまた(熊本県)そして産直所の山江村ゆっくり館(熊本県)だ。
電子書籍でも見られるのでサイトへのアクセス、よろしくね
サイトの左の表紙画像から入れます!

秋号表紙
ふらっと公式サイト
2011-10-14(Fri)
 
プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
