
--------(--)
 

# 電子書籍

 毎日がバタバタ過ぎていく~。
あ、そうだ、公式サイトもまだ不十分だけど、
夏号はここからも見られるのよ。
夏号

ふらっと公式サイト
2011-07-24(Sun)
 

# トラックバックテーマ 第1233回「お漬け物は何が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「お漬け物は何が好き?」です!!皆さんは、「お漬け物」は好きですか?食事の際には、脇役として食卓に彩を添えるお漬け物ですが地方や、作り方によって色んな種類があって、味わいもさまざま。加瀬の家の冷蔵庫には常に何種類かのお漬け物を貯蔵しております!自分の好物のお漬け物が出た時は、主食を食べる前にお漬け物とご飯をたらふく食べてしまって、お腹いっ...
トラックバックテーマ 第1233回「お漬け物は何が好き?」

2011-07-11(Mon)
 

発送作業、そして紙(神)よ!

 夏号が印刷会社から届きました。

JR博多駅さんや大型商業施設さん等の大口配布先は
印刷会社さんや協力してくださるフリーペーパー会社さんが
直接配送してくださるのですが、
1ヶ所数百部単位の九州沖縄の道の駅や他の配布協力拠点には
自力仕分けと自力配送作業が…。
というわけで自称「卵より重いものは持ったことがない」私の
事務所に「後は自分でやってね」とばかり
夏号がやってきました。そこで記念撮影?
ふらっと夏号発送前_1

印刷があがったばかりの紙の匂い、
これこそ紙媒体に携わってきたものには
何物にも代えがたいほど愛しい匂いなのです。
自分が手間ひまかけて作ったものが放つ匂い。
ネット媒体にはない実態感のあるものなのですよ。
ああ、神よ、紙よ。

ふらっと夏号発送作業_1_1

で、親友の編集者PONちゃんに休日を使って
発送作業を手伝ってもらうことに。
「顔はNG! 手元だけ」のご要望にこの通り。
途中からダンナも加わり、さらに中央郵便局への
配送に「ふらっと」で撮影(殆どボランティア)を担当する
某スタジオ兼レンポジ(あ、今は画像素材リースというのかな)会社の
社長カメラマンが助っ人。
郵便局で休日の時間外大口配送窓口でえらく待たされ…。
事務所にもどればPONちゃんがせっせと
次の大口配送の作業。女二人で涙ぐましいよね。
予想より部数が増えていくのは嬉しいけど、
男手がいるよ~。
 紙って重いのよ。わずか16ページの
フリーペーパーでも100部で4キロ。
つまり千部で40キロ、1万部で400キロ、
10万部(かなり早いペースでなりそう)で4トン!
卵より重いもの持ったことがないって言ってるでしょう!
腕が太くなったのは誰のせい?
神様、紙様、私を20代の時のスタイルに戻して!
(PONちゃんsaid;ハルノさん、そんなこと言ってないで
次の関係者発送、前回の倍あるんですからね)
眠いよ、寝てないんだもん、この数日。
神は、紙は慈悲深くないのか~。
2011-07-11(Mon)
 

第1233回「お漬け物は何が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です
今日のテーマは「お漬け物は何が好き?」です!!

皆さんは、「お漬け物」は好きですか?
食事の際には、脇役として食卓に彩を添えるお漬け物ですが
地方や、作り方によって色んな種類があって、味わいもさまざま。

加瀬の家の冷蔵庫には常に何種類かのお漬け物を貯蔵しております!
自分の好物のお漬け物が出た時は、主食を食べる前に
お漬け物とご...
第1233回「お漬け物は何が好き?」

2011-07-11(Mon)
 

ところで

ところで、そもそも「ふらっと」って
どんなフリーペーパーなのか。
コンセプトは「道の駅・産直所と九州・沖縄の
まちを結ぶ旅の情報誌」なのですが、
創刊号(4月10日)の表紙がこれ。
今月10日には夏号が出ます。
今は発行前の静けさ、いえ、
発送作業のドタバタまで秒読み。
公式サイトアップ前のトラブルで
パニックに陥っています。
ふらっと創刊号
2011-07-02(Sat)
 
プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
