
--------(--)
 

地球にやさしい生活って

昨日の読売新聞の「編集手帳」の書き出しを読んで、考えてしまった。
「この秋公開の映画『地球にやさしい生活』は
NYのアパートに住みゴミを出さない(中略)、
地元の食材しか買わない―そんな生活を1年間、実験的に送った…」。
NYでNYの食材しか買わない生活ができるんだ!
これが日本・東京だったらどうか。東京の食料自給率は1%!
東京の工場で生産しました=地元の食材、とは言えないでしょう。
因みに全国約970軒ある道の駅だけど、東京の道の駅は1軒です。
食料自給率が40%を切る先進国ニッポン。
本当に地球にやさしい生活ってできるんでしょうか?
2011-08-29(Mon)
 

おやじシュー&カレーシュー?

 秋号の取材も最終盤。道の駅勧遊舎ひこさんと
道の駅小石原を取材し、小石原焼の窯元へ。
トンパツの道の駅勧遊舎ひこさんの撮影後、
以前からはまった「おやじシュー」を購入。
2個入り340円の大型パイ生地シュークリームです。
何よりネーミングがいいわあ、おやじ臭、いえおやじシュー。
帯ラベルのキャッチコピーがまたいい、
何やら、某大分の老舗酒造のコピーワークに
とても似たものを感じる。なしか?(この謎かけ分かる?)
 で、そのおやじのペーソスあふれるコピーも上手いけど、
しっとりとしたパイ生地シューに正統的なカスタードクリームが
入ったシュークリームはなかなかのもの。
惜しむらくは、以前より何だかクリームの量が減ったような、
それとも私の思い込みか。
いずれにせよ、ほっとけないローカル(臭)シュー、いえ、おやじシュー。
 ところが、ですよ。同行した長年のコンビのカメラマン、
「いっそのこと加齢臭ないと?」
「はぁ~?」
「カレーの具が入ってカレーシュー、なんちゃて」
 一瞬、どつこうかと思ったけど、案外いいアイデアかも。
パイ生地の中にカレールーの具。要はカレーパンの
シュークリーム生地バージョンだけど、
同じ製造元から「おやじシュー」「カレーシュー」って出したら面白いかも。
どう思います?
オヤジシュー
2011-08-20(Sat)
 

初物の巨峰

 お盆休みは如何でしたか?
「ふらっと」秋号の原稿書きに追われている…
でも、のんべんだらりん。
今月3日にうきはの森林セラピーを取材。
そこでJRでも人気の「うきはのほっこり弁当」を
作っている農家のお母さんたちに会いました。
取材しながらみんなでお昼ご飯。
手作りのお袋料理は本当に優しい味です。
それに棚田米の美味しかったこと!
水がきれいなところのお米はツヤツヤして
瑞々しく、ぷっくり炊き上がって言うことなし!
デザートにいただいたのが初物の巨峰。
まだ、どこかに初々しい酸味があって、
でもまたそれが新鮮でした。
 耳納連山のふもとのうきは市と周辺は
フルーツの里。これから美味しい巨峰、
本格的な秋には柿などが食べられます。
フルーツと言えば、「ふらっと」秋号では
熊本県山江村の栗を紹介します。お楽しみに!

うきはの巨峰
2011-08-17(Wed)
 

フェイスブック

 遂に、というか、やっと今頃になって
フェイスブックに参加!
 その途端、大学時代の友人からコンタクトが。
結婚して東京に行った彼女とは十数年前に会ったきり。
お互いちょっとびっくり。さらに大学卒業して
初めて就職した会社の社長もフェイスブックで発見!
お友達になって~とボタンを押してしまったわ。

 唐津市観光協会の事務局長さんには今回の
「ふらっと」でお世話になったばかり。
唐津の友人つながりでフェイスブックのお友達に。
さあ、来週は秋号の取材で熊本、鹿児島へ。
特集は福岡県です。森林セラピーや小石原焼の
窯元探訪などを紹介する予定です。珍しいところでは
京築エリアの「京築神楽」も紹介しますよ。
京築神楽
2011-08-07(Sun)
 

七城メロンドーム久留米店

 ひゃ~、気づけば8月第一週が過ぎようとしている。
「ふらっと」秋号が9月にある九州キャンピングカーショーでも
配布されることになり、本来10月10日発行が2週間前倒しに!
なもんで、取材等も前倒し進行!
言い訳がましいけど、更新が遅れているの。


 さて、先月20日、福岡の道の駅向上会議に出席した帰り、
会場の道の駅くるめからちょっと寄り道。
そこは熊本の「七城メロンドーム」の久留米店。
道の駅に支店があるのって珍しいでしょ。
新たな配布先になっていただいたお礼に立ち寄りました。
メロンドーム久留米店

 熊本のメロンドームを小さくした店舗。
でも、しっかりシンボルの「メロン型ドーム」はあります。1個。
中ではもちろんメロンをはじめ、熊本七城の物産を販売しています。

メロンドーム久留米内観


 で、実はPONちゃんから「メロンドームで売っている
トントンのレバーペーストが超美味しい。久留米でも
売っていたらまとめ買いしてきて」と頼まれていたのです。
ありました、件のレバーペースト。
でも、3個しかなかった。店員さんが「すぐ売り切れるんですよ」。
これは絶対に美味しいに違いない。3個ゲットし、1個は私のものに。
お値段も100円台とメチャ、リーズナブル。
ついでに「ハムの切り落とし」も購入。380円なり。
 店を後にしてPONちゃんに連絡すると
「ハルノさん、実は生ハムもめちゃ美味しいんですよ」だと。
早く言え~

レバーペースト

 レバーペースト、本当に美味でした
ハムの切り落としも380円とは思えないお味。
道の駅太良の駅長さんからいただいた「わさびドレッシング」と
玉ねぎスライスを加えてマリネにしたところ、これまた美味しゅうございました。
因みに、「わさびドレッシング」は豚しゃぶサラダにも使いました。
間もなく「ふらっと」夏号の読者プレゼント締め切りです。
「わさびドレッシング」にご応募の方、ご期待ください。
2011-08-04(Thu)
 
プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
