
--------(--)
 

西原村農家民宿

 今年もあと正味4日半!う、ブログ更新が遅れている!
という訳で、ありがちな「振り返り記事」に…安易!

 4月10日発行の創刊号の特集は「阿蘇ゆるっと博」。
阿蘇と周辺市町村を一つのパビリオンに見立てた
敢行博覧会がテーマだ。その中に西原村の農家民宿があった。
取材で訪ねた村の農家民宿は本当にアットホームだった。
自宅を宿に開放している農家は3軒。
坂本忠夫さん・ミチ子さん夫婦の「たわら山」、
広瀬純一さん・寿美子さん夫婦の「ひろせ」
そして東美智吉さん・美智子さん夫婦の「迂遠木戸」だ。
この3組の夫婦、実に仲が良くて和気藹々。
お互い幼馴染や古い友人で農家仲間だからかな。
誰かの家でのんびり茶飲み話をしている。
名前だってミチ子、美智吉、美智子…。一つの家族みたい。

農家民宿

 実際に泊まったのはリーダー格の坂本さんの家。
「西原村にはラブホテルはあるばってん、宿泊施設がなか。
村は川畑康成の『雪国』と似とるけん。(
(俵山の)長いトンネルを抜けるとどこはド田舎だった」
ベタだけど、笑っちゃう。
そんなこんなダラダラ話して笑って。で、出された夕食に
内心卒倒しそうになった。

たわら山夕食

 こ、この量と品数にビックリ
ご飯も含めて20品ですよ、20品!
撮影していたカメラマンも驚いていた。
これで1人前。む、無理。カメラマンと分け合うと言ったら、
「あら、それじゃ足りんでしょうが」。結局2人前。
広瀬さんが「最初はどがんな料理出していいか分からんで。
最初は17品出したら『多か~』って言われたけん、
12品にしたつ」。いや、20品あるじゃん…。
深夜まで酒盛りしながら必死に完食を目指したものの敗退。
でも、農家のお母さんの実力を見せられた気がした。

餌やり

坂本家は畑のほかに養鶏場を持っている。
農家民宿の体験プログラムとして卵拾いを組んでいる。
しかし、ちょうどこの日は生後数日のヒナを入荷したばかり。
食肉用鶏のヒナは飼育4,5か月ほどで若鶏肉として
食肉業者に渡される。坂本さんもヒナの餌やりに精を出す。
年4,5回ほどヒナを仕入れ、タイミングが合えば、
エサやり体験も可能だとか。

ひよこちゃん2

 フランス産のグランルージュという品種のヒナは
不通のヒナより大柄。でも、やっぱり可愛い
ところが、さすがに500羽、600羽ともなると
ピヨピヨ、バタバタ、ピヨピヨ、バタバタ
好き勝手に走り回り、じっとしていない、なかなか騒々しい~

ひよこちゃん

ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ~
坂本さんがいきなり両手を「パンッ」と叩いた。
ひよこちゃんたち、ビックリ、一瞬シーン!
ピ…ピ…ピヨ、ピヨ、ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ
ピヨピヨピヨピヨ~バタバタスタスタ
ひよこちゃんの静寂は3秒と続かなかった(^^)

 今頃、坂本家や他の2夫婦はどうしているのかな~。
阿蘇西原村にも雪が降っているのかな。
ひよこちゃんたち、寒さでピヨピヨ大合唱かな。
今年、取材でお世話になったみなさんに、改めて感謝します。
良いお年を。
2011-12-26(Mon)
 

沖縄で道の駅会議、道の駅視察

 すっかり寒くなった。すっかりブログ更新が遅れた。
とにかく猛烈に忙しかったので、すみませんm(_ _)m
11月23日にアップしていた「香春岳登山」は諸事情で削除。
折を見て、再アップしたいところだけど…。

 それはさておき、「ふらっと」冬号の編集作業、
風邪でダウンなどもろもろの中、12月7.8日に
沖縄で行われた「九州沖縄「道の駅」連絡会
駅長・実務担当者会議」に外部団体として出席してきた。
初日は会議と懇親会。50あまりの道の駅と行政関係者が
参加し、それぞれの現状報告等を行った。

道の駅会議

道の駅会議2

 翌日は道の駅豊崎と道の駅いとまんを視察した。
まずは道の駅豊崎。あいにくの天気だったが、
店内にはやはり沖縄の食材、郷土料理のレトルトなど満載。
中にはハブ酒も!そのハブ酒に「招福厄除」の文字が。
これを飲んだら縁起のいいことが起こるのだろうか…
ちなみにこの道の駅の自慢の特産はマンゴー。5月から9月が旬だ。
「ふらっと」の来年夏号で紹介しようと思っている。

道の駅豊崎

沖縄食材

ハブ酒

 次に向かったのが日本最南端の道の駅いとまん。
といっても道の駅豊崎から2キロ余りしか離れていない。
ここはとにかく広かった。県内最大規模の農産物マーケット、
お魚センター、物産センター、そして障害者就労施設の
4つから成り、それぞれが独立採算方式を取っている。
駐車場スペースは520台以上あるという。広い…。
一つの写真に収めるのは到底無理だった。
下の写真は「お魚センター」内の鮮魚店の店先。
やはり沖縄らしいカラフルな魚が並ぶ。
ちなみに同センターには鮮魚店など11店舗が入っている。

道の駅いとまん魚市場

 そして糸満物産センター遊食来(ゆくら)で見つけたかまぼこ。
これがただのかまぼこじゃない。絶品かまぼこ。

道の駅いとまん

中身は今は秘密 写真にある黒米入りでも
玉子入りでもない。この店だけのオリジナルなのだ。
来年春号で紹介するのでそれまでお待ちを。
すでにカメラマンが商品の撮影を済ませている。
とにかくハマった。土産で持ち帰ったらダンナも絶賛。
スタジオで食べたカメラマンの奥さんも絶賛。
という訳で、来年4月10日発行の春号まで乞うご期待
2011-12-12(Mon)
 
プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
