FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

茶の国八女の森林セラピー基地

 道の駅・産直所と旅の情報誌「ふらっと」秋号では
特集の一部としてうきは市の森林セラピーロードを紹介している。
「道の駅うきは」がグリーンツーリズム基地であることから
うきは市のケースを取り上げたわけだが、
実は福岡県内の森林セラピー基地は他に篠栗町と八女市黒木町にもある。
 八女市黒木町の森林セラピー基地は「グリーンピア八女」が舞台。
大小9つの池と森林を持つ広大な敷地内に
3つの森林セラピーロードを設け、自由に散策ができる。

八女森林セラピー基地1

マスコミ招待の体験取材で歩いたのは善蔵池を周回する
「熊笹と湖の小道」全長2.260mのコース。
あいにくその日は雨だったが、湖面と周囲の木立が
水墨画のような景色を見せ、それはそれで味があった。

八女森林セラピー基地2

 「森の案内人」の髙津雅子さん(写真)が足を止めては
樹木や草花を指さし、丁寧に説明してくれる。
「森の案内人」は市の研修を受けたガイドさんたち。
案内人付きで回る場合は3日前までの事前予約が必要だ。
料金は1000円(大人料金)でグリーンピア八女の温泉入浴付き。
ゆったり森林を歩いて湯につかる日帰り旅ができる。

森の案内人

 さらに、これも事前予約が必要だが
地産地消のヘルシー料理をうたい文句にした
レストランセラピーランチ(1500円)や
「森の癒し弁当」(800円・写真)を味わうことも可能。
(写真は弁当の一例・季節等で内容の変更も)

森の癒し弁当

これからの季節ドウダンツツジやモミジの紅葉も見ごろになる。
詳しくは「くつろぎの森・グリーンピア八女」に問い合わせを。
TEL0943-42-2400 FAX0943-42-2422
グリーンピア八女公式サイト
スポンサーサイト
2011-10-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!! 

すごいお弁当。竹の皮が更にgoo
2011-11-30 03:36 | つしまひのき | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。