FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

沖縄で道の駅会議、道の駅視察

 すっかり寒くなった。すっかりブログ更新が遅れた。
とにかく猛烈に忙しかったので、すみませんm(_ _)m
11月23日にアップしていた「香春岳登山」は諸事情で削除。
折を見て、再アップしたいところだけど…。

 それはさておき、「ふらっと」冬号の編集作業、
風邪でダウンなどもろもろの中、12月7.8日に
沖縄で行われた「九州沖縄「道の駅」連絡会
駅長・実務担当者会議」に外部団体として出席してきた。
初日は会議と懇親会。50あまりの道の駅と行政関係者が
参加し、それぞれの現状報告等を行った。

道の駅会議

道の駅会議2

 翌日は道の駅豊崎と道の駅いとまんを視察した。
まずは道の駅豊崎。あいにくの天気だったが、
店内にはやはり沖縄の食材、郷土料理のレトルトなど満載。
中にはハブ酒も!そのハブ酒に「招福厄除」の文字が。
これを飲んだら縁起のいいことが起こるのだろうか…
ちなみにこの道の駅の自慢の特産はマンゴー。5月から9月が旬だ。
「ふらっと」の来年夏号で紹介しようと思っている。

道の駅豊崎

沖縄食材

ハブ酒

 次に向かったのが日本最南端の道の駅いとまん。
といっても道の駅豊崎から2キロ余りしか離れていない。
ここはとにかく広かった。県内最大規模の農産物マーケット、
お魚センター、物産センター、そして障害者就労施設の
4つから成り、それぞれが独立採算方式を取っている。
駐車場スペースは520台以上あるという。広い…。
一つの写真に収めるのは到底無理だった。
下の写真は「お魚センター」内の鮮魚店の店先。
やはり沖縄らしいカラフルな魚が並ぶ。
ちなみに同センターには鮮魚店など11店舗が入っている。

道の駅いとまん魚市場

 そして糸満物産センター遊食来(ゆくら)で見つけたかまぼこ。
これがただのかまぼこじゃない。絶品かまぼこ。

道の駅いとまん

中身は今は秘密 写真にある黒米入りでも
玉子入りでもない。この店だけのオリジナルなのだ。
来年春号で紹介するのでそれまでお待ちを。
すでにカメラマンが商品の撮影を済ませている。
とにかくハマった。土産で持ち帰ったらダンナも絶賛。
スタジオで食べたカメラマンの奥さんも絶賛。
という訳で、来年4月10日発行の春号まで乞うご期待
スポンサーサイト
2011-12-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。