スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

道の駅みなまたは秋バラ満開

 熊本県水俣市にある道の駅みなまたはバラ園に隣接し、
ちょうど今が秋バラのシーズンを迎えている。
本誌「ふらっと」秋号でも紹介しているように
園内には750種・6500株のバラが植えられているのだ。
道の駅みなまた

バラと道の駅

 道の駅みなまたそのものがバラに囲まれたかのようで
女性客には特に人気のスポット。物産館「まつぼっくり」で
買い物をする前に、バラ園でひと時を過ごす客も多い。
秋のバラは春のつるバラのように密集して咲かないため、
全体的なボリューム感には欠けると言われる。
しかし、一輪一輪が大輪の花を咲かせ、香りも高い。
あえて言えば、春のつるバラは小ぶりな少女たちの群舞、
秋のバラは凛とした大人の色香を放つソロだ。

バラ1

バラ2

 かつては「水俣病」で苦しんだ水俣市。その公害病の苦い経験から
市全体で「環境保全の街づくり」に取り組んでいる。
バラ園もそうした環境づくりの一環であり、「エコパーク水俣」の
施設の一部なのである。また、有志が市内の和洋菓子店を食べ歩く
「スウィーツのまち水俣食べ歩きマップ」を作成し、
さらにみなまた観光物産協会が12月31日まで
「みなまた恋せよキャンペーン」を実施して「観光水俣」を推進。

バラのスィーツ

 そんな新しい水俣の魅力は道の駅みなまたの物産品にも見られる。
地元洋菓子店「モンブランフジヤ」によるバラのマカロン、バラジャム、
バラ生チョコ、ばらフロマージュは女性に大人気。福田農園のバラの
サングリアワインもあれば道の駅オリジナルのバラのソフトクリームも。
さらに老舗洋菓子店「みむら」のバラのシュークリムまで、まさにバラ尽くし!
 バラまつりは11月23日まで開催され、11月30日までは「ふらっと」を見た
と言えばバラのソフトクリームが50円引きになる。ぜひ、道の駅みなまたへ!

道の駅みなまた/熊本県水俣市月浦54-162
☎0966-62-2003
●営業時間/物産館9時~17時 レストラン11時~15時
●休業日/物産館無休 レストラン第3月曜
●アクセス/南九州自動車道芦北ICから国道3号線経由で約30分
2011-11-02(Wed)
 

道の駅大和と干し柿作り

 秋もだいぶ深まってきた。そろそろ佐賀市大和町の松梅地区では
柿の収穫と干し柿作りが盛んになる頃だ。というのもこの地区は
昔から柿の生産と和紙で農閑期の収入を得てきたのだ。
道の駅大和そよかぜ館は地区の活性化を目的に作られた物産館。
小野善隆駅長自身、幼い頃から家族総出で柿の皮をむいたという。
館内では地元産の柿を使った羊かん、アイスクリームなども売っている。

道の駅大和

 その道の駅大和と社団法人佐賀観光協会の松梅地区等活性化推進協議会が
毎年行っている催しが「干し柿作り体験」だ。道の駅大和を運営する農事法人、
地元PTAやJA、観光協会などが総出で参加者に干し柿作りを指導する。

干し柿体験1

 今年は11月20日(日)9時半受付・10時開会式で行われる。
会場を松梅小中学校の体育館にし、雨天でも体験が可能に。
軍手は必須で服装も汚れてもいいものを着用のこと。使い慣れたピーラー、包丁の
持参はOKだ。約5000個の丸柿の皮を剝き、ヘタにこよりを通して柿をつないでいく。
つないだ柿は干し柿小屋に吊るす。
こうして照り柿色の玉すだれのような干し柿の連なりができる。

干し柿体験2

 半日がかりの体験だが、お昼には地元の女性グループによる昼食が
用意されている。もちろん、松梅地区や周辺の産物を使った郷土料理。
素朴でも滋養に富んだ料理を楽しんでほしい。
「家族連れや友人グループ5人1組での参加が条件。親子で語らいながら
干し柿作りを体験してほしいから」と小野駅長は言う。
1か月もすると山の北風によって甘みが凝縮され、照り柿色の干し柿が完成!
できた干し柿は道の駅大和で受け取れる。(宅配も可能)
参加料は1グループ4,000円(5名以内)※昼食代込み・1グループにつき
干柿1縄分(柿の数は約30~40個)込み

干し柿体験3

問い合わせ
社団法人佐賀観光協会・松梅地区等活性化推進協議会
☎0952-20-2200
または
道の駅大和そよかぜ館
☎0952-64-2296

2011-10-26(Wed)
 

レストランリニューアル・道の駅ひこさん

 福岡県添田町の「道の駅歓遊舎ひこさん」のレストランが
9月10日にリニューアルオープンした。
これまでレストラン「ふかくら庵」麺どころ「ふかくら庵」で
営業していたが、レストラン部分を野菜料理メインの
小鉢ビュッフェ形式に変えた。
屋号は「ひこさん旬菜坊 キッチン農家(みのりや)」。
 「添田町は野菜が豊富だから、その野菜を使った
安全安心な料理を食べてほしい」と代表の髙瀨秀年さん。
彼自身、農家であり出品者の一人でもあるのだ。
JAふくれんが認定する「安心安全野菜」の認定第一号となった
「英彦山小松菜」や福岡県下でもトップクラスのうまい米など、
添田町の農産物は自慢すべきものが多い。
レストラン入口にはその日の素材と出品者を表示している。

ひこさん1

 受け取りカウンターには小鉢料理が並び、一品100円から。
秋はやはりごぼう、サツマイモ、山芋などの根菜、イモ類が豊富。
野菜のてんぷらや煮魚などもあり、サラダバー(300円)も。
女性スタッフが客に「今日のお勧めはごぼうピリ辛ですよ。
味も試行錯誤しているんです」と声をかけているのが微笑ましかった。

ひこさん2

 私が選んだのはこの5品。
散らし寿司200円、鶏団子ときのこのスープ200円、
ポテトサラダ100円、惣菜盛り合わせ300円、ロールケーキ200円。
しめて1000円ちょうど。惣菜盛り合わせは
野菜の煮物の盛り合わせだが、野菜の味がしっかり
舌に伝わる味付け。スープもあっさいとしている。
ロールケーキのスポンジのふわふわ感はなかなか!

ひこさん3

 欲を言えば、サラダバーの内容をもう少し充実させてほしい。
紅葉のシーズンの土日祝日は小鉢ビュッフェでは対応できないため、
大皿のいわゆるバイキング形式になる予定とか。
これからのメニューに野菜たっぷりのちゃんぽんも検討しているという。

福岡県田川郡添田町大字野田113-1
道の駅歓遊舎ひこさん内
直通:0947-82-4866
営業時間:10:30~18:00
2011-09-21(Wed)
 

道の駅厳木のアンテナショップ

 佐賀県唐津市にある「道の駅厳木」は
毎月第1・3日曜日に福岡市で青空アンテナショップを開いている。
まだあまり知られていないが、毎回トラックに
農産物や加工品、まんじゅうなどを積んで「越境」してくるのだ。
場所は福岡市城南区長尾3丁目29番27号大洋建設コンサルタントの駐車場内。
午前10時前後から午後3時まで緑のテントを張って販売している。
 なお、来月11月の大日曜は1日になるが、この日はお休みに。
代わりに3日(祝日)に城南区公民館に場所を移して開くとか。
第3日曜の20日は通常通り。要チェック
 因みに、今日は店長から新米をいただいた
「福岡はまだ新米が出とらさらんとね」と店長。
一足お先に厳木天川産の新米で今夜の夕飯をいただくとしよう。

道の駅厳木アンテナショップ
2011-09-18(Sun)
 

鹿児島に新しい道の駅

 先月下旬、鹿児島県指宿市山川町に
鹿児島県19番目の道の駅山川港活(い)お海道が「できた」。
「できた」というより「加わった」というのが正しいかも。
というのも同施設は2009年4月に特産市場として開業。
山川町漁業組合が指定管理業者として運営し、
新鮮なカツオをはじめ、とれたての鮮魚や農産物を
販売している。「いお」とは鹿児島弁で魚のこと。
山川町はカツオ・マグロの水揚げ量を誇る漁港だ。
良質なかつお節でも知られる。
そのため道の駅の食堂では寿司や魚料理が食べられる。
また、朝市直売ゾーン(8:30~11:00)では
魚介類、さつま揚げ、かつお味噌、塩干物、
ホットサンドなど多彩な地場商品が買える。
 これからの季節はブリ、レンコダイ、カワハギが旬。
魚の目利きぞろいの道の駅で新鮮な魚を購入しては?


道の駅山川港活お海道
道の駅山川港活お海道公式サイト
2011-09-11(Sun)
 
プロフィール

Haruno

Author:Haruno
フリーペーパーふらっと編集長 フリーライター
居住地:福岡県福岡市
出版社勤務を経てフリーライターに。気づけば20数年!
カメラマン、デザイナーと「いい仕事したいね」と
フリーペーパー「ふらっと」を創刊。
ベテランスタッフで頑張ります! 

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。